#2
吉祥寺駅 - 2017.08.16
一期一会を大切に。吉祥寺ハモニカ横丁
はじめまして。吉祥寺に住むこと10年、ほぼ“毎日”呑み歩いているshingoです。
“毎日”って、自分で言うのもおかしな話なんですが、ちょっと変わってますよね。
とあるお客さんにも「なんでそんなに毎日呑んでいるの?」と尋ねられたことも……。
ひとり飲みがLife workになっているわけなんですが、理由としてはシンプルで“一期一会”を求めているからなんです!
実際お酒も大好きなんですがそれよりも、お酒の場で「出会い」と「新たな発見」
をするということを楽しみにしています。
きっかけは、1つの出会いから!!
仕事が終わって、帰って、起きて、また仕事という毎日で、好きな仕事をしていても「人生これでいいの?」と疑問に感じていたころ。とある横丁の居酒屋に入って、見ず知らずの様々な人たちにものすごく親切にして頂き、おもしろおかしく会話ができました。
それが忘れられず今も続いています。
生まれも、業種も、性別も、国籍も全く異なる人たちと、ふれあう場があるってなかなか体験できることではないですよね。
そんな場をもっと知ってもらいたいということで、今回は僕の呑み歩きのきっかけとなった「吉祥寺のハーモニカ横丁」を紹介したいと思います。
とある1日の呑み歩き!!@吉祥寺ハーモニカ横丁
近年「せんべろ」という言葉が流行、様々な居酒屋がTVのバラエティー番組でも紹介され、ハモニカ横丁も その影響もあり、一人でも気軽に立ち寄る人たちが増えてきました。
今回は平日でも仕事終わりに気軽に寄れるお店を体験して頂きたいということで、僕自身が実際に通っているお店に行ってきました。
ハーモニカ横丁(通称:ハモニカ横丁)は、吉祥寺駅北口をおりて、右方向すぐに大きな看板が目印。
混沌とした細い路地があり、商店、飲食店など約100件近くの店舗が並んでいる一角です。
ハモニカ横丁の名前は、武蔵野市に在住していた作家の亀井勝一郎が、100件ほどの小さな店舗が立ち並ぶ様を、楽器のハーモニカの吹き口に例えたことから由来しているそうなんです。
由来はさておき、今回の飲み歩きは、PM8:00~この看板からスタートしました。
仕事終わりのクタクタの中、まずは1件目!!
がっつりorさくっとどちらも楽しめる立ち呑み!
1件目: 龍2 (RON-RON) PM8:00 IN
「龍2」は、祥和会通りの入り口からはいって直ぐ右手の赤い提灯のお店。
九州出身の店主が営むお店で、ちゃんぽんや皿うどんなどの郷土料理が味わえます。
この日は、ジャスミンハイから。
かんぱーい!!
ここのお店は、暑い夏にはキンキンに冷えたお絞りを最初に出してくれるんです。
カウンターの目の前で料理を作っていて、店主もフランクに話しかけてくれるので一見さんも気軽に入れます。
目の前で作っている料理は香りも、見た目も最高!! ふらっと呑みに来ただけでも、ついついこれを見たら注文してしまいます。
テーブル席も中にはあるので、友達を誘って来店してもいい感じです。
営業時間:
平日18:00(21:00~の場合も)
平日(金曜日)16:00~
土日祝12:00~
定休日:
ほぼ無休
気軽に訪れられるお店にGO!
2件目:なよ乃JINJIN PM8:30 IN
「なよ乃」は、 祥和会通りを進んで十字路先の左手にあります。
昭和レトロなお店の雰囲気と曜日代わりで働く、きさくな店員がホッと一息つかせてくれるお店で、お客さんの層も国籍、年齢、性別様々な人たちがいて、初来店しても暖かく迎えてくれます。
ここでは、ハイボールを注文。
かんぱーい!!
この日も一見さんがいて、話しかけてみると意気投合! ついつい話が盛り上がってしまい長居してしまいました。
(こういった出会いが横丁の楽しみでもあるんですよね)
日替わりで変わるメニューや手ごろな価格のおつまみもあるので、軽く一杯呑みにくるのにおすすめです。
営業時間:
平日19:00~
土日17:00~
定休日:
ほぼ無休
馬料理を食べながらワイワイと!
3件目:そとまろ PM9:30 IN
「そとまろ」は、2件目で訪れた、なよ乃の向かいのお店。
ここは、店主が馬好きで、馬料理が堪能できる立呑み屋。今年5月にOPENしたお店で馬刺しはもちろんのこと、様々な馬料理が食べられます。
ここでも、ハイボールを注文。
かんぱーい!!
2件目で意気投合したお客さんと来てしまいました。
小腹も空いてきたので、馬の赤身も注文。
クセもないので、馬刺しを食べたことがない方でも、やみつきになること間違いなし。
立呑み屋なので、気軽にサクッと呑めるところです。
店主こだわりのお酒もあり、変わったお酒も楽しめるところもおすすめです。
営業時間:
19:00~
定休日:
ほぼ無休
お酒を片手におでんを楽しむ!
4件目 :おでん処 いろは PM10:00 IN
「いろは」は、3件目のそとまろから、少し先にあります。
ここは、立呑みおでん屋。5名ぐらいが入れるカウンターですが、いつも5名以上がワイワイ楽しく呑んでいるお店なんです。
ここでは、カラスコ割りを注文。
かんぱーい!!
おでんが5点セットでなんと350円。本日ラストのお店なので、おでんを注文しました。おでんだけではなく、他にも新鮮なお刺身やこったおつまみが、手ごろな価格で美味しくいただけるのでお財布にも良心的。
サクッと呑めるので、呑みはじめでも、呑みのラストでもおすすめです!
きさくな女性スタッフが働いているので、女性のお客さん一人でも安心して入れます。
営業時間:
19:00~
定休日:
ほぼ無休
楽しくほろ酔いでごちそうさま!!
今日も満足な1日でした。
この日は、PM10:30に帰宅。
今回は祥和会通りの4件のお店を呑み歩きしました。ハモニカ横丁は、仲見世通り、中央通り、朝日通り、のれん小路、祥和会通り、の5つの通りで構成されているので、今回紹介したお店以外にも様々なお店があります。
休日は勿論の事、平日でもたくさんの人たちがいて、毎日にぎわっています。
そんな横丁だからこそ、新しい出会いや発見があり、何度訪れても飽きることはありません。
ちなみに今回は2時間半いて3,000円!! リーズナブル!!
【本日のお会計】
ジャスミンハイ×1
ハイボール×2
カラスコ割り×1
馬の赤身×1
おでん×1
合計:3,000
常連に限らず初めての方でも、気軽に入れるので、是非一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
文:Shingo/写真:富竹次郎
Detail
ハモニカ横丁
- 最寄駅各線「吉祥寺」
- ジャンル横丁